新着情報

2022年10月27日

【アートファクトリーのアート】

 先日中学生のメンバーのSNSで彼が描いた絵をアップしているのを見て、すぐに「スタジオに飾る絵も描いて欲しいな〜」とDMしたところ、快いお返事を頂き、早速絵を描いて持って来てくれました。
 
彼と出会った時はまだ小学一年生だったかな、、、?
 
彼は幼い頃から個性全開!
レッスンの時に腕全体にマジックで幾何学模様みたいな絵を描いて登場する変わり者。
性格的にも好き嫌がはっきりしていて、表情を見たらそれが分かり、基本的にツンツンしてて挨拶もそっけなく、とにかく扱い難いという印象でした。
 
でも私は見逃さなかったよ!
この子はちゃんと教える事ができたら絶対化けると。
 
当時生徒数も少なかった私は、毎回どうやったらこの子に「楽しい」を感じてもらいつつ、基本の大切さや、よりダンスの深い所まで連れて行けるのか、を考え、試行錯誤していたのを思い出します。
 
先ず私がやった事は彼に対して「めちゃくちゃ元気に挨拶をする」という事。
そしてボディタッチすらさせてくれない彼との距離を少しずつ縮めていく事を意識していました。
 
これは今の私の教えにも活かされていて、私自身彼から学んだ事は多いと感じます。
 
「なんか挨拶良くなって来てるじゃん」って感じたのは、いつからかはっきりとは覚えていませんが、きっと彼の中で何か転機があったのかな?
 
それからは個性を大事にしながら、振付の作り手の意図やイメージを共有し、リンクする事。
その為に基礎が大事な事を意識して伝えるようにしていました。
 
その辺りから彼のダンスがどんどん変わって行ったのを感じましたね。
そして今ではダンスで人と人が繋がっていく楽しさを、自ら見つけて楽しんでいるように感じます。
 
レッスンでも私の振付を崩しまくって、私が作ったとは思えない程のダンスに変えて、いつも私を楽しませてくれます。笑
 
彼のこの絵をやダンスを見て分かる通り、今でもその個性は健在!
基礎を大事にしながら、自分のダンススタイルを追求している今の彼に成長を感じ、この絵を頂いたタイミングで、記事として残したく、彼の承諾を得た上で私の思いを綴らせて頂きました。
 
動画は当スタジオInstagramにて一部公開させていただいております。
是非チェック、フォローをよろしくお願い致します。
 
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
312855728_647663780384981_5033697643283747539_n