新着情報

2022年2月23日

本日はピンクシャツデー

 本日はピンクのシャツやアイテムを身に付ける事で、イジメ撲滅や反対の意思を示す『ピンクシャツデー』でした。
 
 一昨年はこのピンクシャツデーの活動に私自身共感し、その活動の一環としてピンクのTシャツやアイテムを衣装として動画作品を作成致しました。
 
 本日のレッスンに参加のメンバーにも改めてこのピンクシャツデーの趣旨を伝え、賛同頂き、皆んなピンクシャツやピンクのアイテムを身につけてのレッスンとなりました!!
なんと保護者のお父さんまでピンクシャツ着用で来てくださりました。
 
私達ができる事はとても小さな事ですが、このようなポジティブな活動がどんどん広まってくれたら嬉しく思います!!
またこの投稿をご覧頂き、共感頂けたら是非このような活動を拡散して頂けたら幸いです。↓↓↓
 
「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。
ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。
このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。それ以降、2月の最終水曜日に、いじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日とされています。

IMG_2956 IMG_2960 IMG_2961 IMG_2962

2022年2月18日

練習動画撮影にAクラスメンバーが協力してくれました。

 現在、蔓延防止等重点処置の適用により、学級閉鎖やレッスンの参加自粛のメンバーが増えておりますが、体調に問題がなく、お家で練習できるメンバーの皆様に向けて、当スタジオでは練習用動画の配信の取り組みを行なっております。

いつもは一人でスタジオにカメラを置き、独り言とは言えないテンションで撮影をしているのですが、普段面と向かってレッスンをしている私にとってこの孤独な作業はなかなかキツイのです。

そこでAクラス(小学低学年)のレッスン時に、「一緒に練習動画に出てくれないかな?」

とお願いしたところ、みんな快く承諾してくれました。

みんなと一緒だと私も自然とテンションも上がり、レッスンの楽しさも伝わる動画になりました!!

やっぱりダンスはみんなと一緒に、楽しく笑顔でやるのが一番だと感じましたね。

早くみんながスタジオに来て、共にダンスを高めあえるようになる事を願うばかりです。

IMG_2948

2022年2月8日

【お休みのメンバーに向けた動画配信の取り組み】

 現在、蔓延防止等重点処置の適用によりレッスンの自粛や、お休みが増えておりますが、体調に問題がなく、お家で練習、またはレッスン内容を確認して頂き、復帰後も不安なくレッスンにご参加頂けるように、各クラスでその週に行ったレッスン内容を簡潔に説明した練習用動画を、希望者の方へ送る取り組みを行なっております。
 
またスタジオでのレッスンは通常通り行っておりますが、クラスの人数制限、レッスン前後の床の除菌、ドアノブ等皆さんが手で直接触れる部分の除菌、トイレ清掃。
メンバーの皆様や、インストラクターの手指消毒やマスクの着用、CO2モニターによるCO2濃度のチェックや換気等、学校等の教育現場よりも更に徹底した内容の感染予防対策を行いながらレッスンを開催しております。
 
音楽を使用せずに、振り落とし等をする時間には直接窓を開けて換気を行っており、約90分のレッスンでのCO2濃度は常時400〜600ppmに保っております。(建築基準法によるCO2濃度での換気目安は1000ppm)
 
またクラスの人数制限をしている為、一部のクラスで新規入会ができない状況となっておりますが、同じ内容のクラスが複数ある為、新規ご入会のお問い合わせも大歓迎です。
 
ダンスに興味がある方は是非、お問い合わせ、ご見学のお越しをお待ちしております。

273301473_4783253631794231_1985023115155498503_n

2022年2月1日

【MUMU YOGA WORKSHOP開催のお知らせ】

明日開催予定のヨガワークショップですが急遽1名の空きが出た為、興味のある方は是非ご参加ください。

当スタジオは人との距離を2m確保した場合、24名が入れる広さとなっておりますが、今回のワークショップは5名限定の為、しっかりと距離を保ち、レッスン前に床やその他の除菌、CO2モニターによるチェックと換気も徹底して行いますのでよろしくお願い致します。

以下詳細となりますのでご確認お願い致します。

年末年始の運動不足解消をしたい方、少人数制なので初めての方や、個人的にアドバイスを貰いながら習いたい方やこんな方にオススメです↓↓↓

○大人数でのレッスンが苦手な方。
○日常にヨガを取り入れてみたい方。
○自分の身体の硬いところがどこなのかよく分からない方。
○真似するだけのヨガではなく、成果の出るヨガを楽しみたい方。
など

姿勢や呼吸を整えると楽になります。
姿勢や呼吸で美しくなります。

ヨガはそんな日常を手に入れるためのツール。ひとつの方法です。

是非、幅広い年齢層の方に知ってもらいたい。そんな想いから、マンツーマンに近い形でのセルフケアをご提案させていただくことになりました。

日常にヨガを。
心と身体にご褒美を。

▼講師
MUMU
▼日にち
2022年2月2日(水)
▼時間
10:00-11:30
▼料金
1500円
▼定員
5名
▼申込方法、お問い合わせ
件名;ヨガワークショップ申し込み
本文;お名前
を明記の上、unlimited8@f1.octv.ne.jp(MUMU)又はartfactory@f1.octv.ne.jp(市川)まで送信してください。

YOGA WORKSHOP

2022年2月1日

先日のAクラス(小学低学年)のレッスン前の様子。

 
 当スタジオのAクラス(小学低学年)に通う小学一年生の男の子はいつもスタジオに来たら、さっと準備を済まし、自ら進んで練習を始めます。
 
周りの子達は、最初はその子や、周りの様子を伺っています。
 
その男の子はそんな周りを気にせず、黙々と練習を続けます。
 
私はそれを見て、先ずは黙って全体の様子を観察します。
 
すると、もう1人が練習している男の子を見て、自ら練習を始めます。
 
そのタイミングで私は、先ず最初に練習を始めた男の子に、敢えて皆んなに聞こえるように『自分で練習できて凄いね!そうやってたらどんどん上手くなって、ダンスがもっと楽しくなるねー』と声を掛けます。
 
その後にもう1人の子に『練習している子を見て、自分も練習しよう!と思った事、その一歩を踏み出せた事が凄い事だね!素晴らしい!』と声を掛けます。
 
すると、また1人、また1人と皆んなが練習を始めます。
 
この日は最終的に全員がレッスン開始前に前に出て練習を始めてくれました。
 
私は一人一人に声を掛けて、先ずは『褒める』そしてアドバイスを送ります。
 
練習したいけど、周りの目が気になったりで、その一歩が踏み出せなく、躊躇する子達の気持ちも、私はとても理解できます。
 
でも皆んなダンスが大好き!
褒められるのもとっても嬉しい!
 
私は指導する立場として、こうした声掛けのタイミングをとても大事にしています。
1人で黙々と練習する子、仲良し同士でニコニコ笑いながら練習する子、皆んなそれぞれですが、とてもいい空間で私も自然と子供達から笑顔を貰いました。

273026515_4764251210361140_2145100024545132109_n 273016333_4764251250361136_6205114413888214524_n