新着情報

2022年2月23日

本日はピンクシャツデー

 本日はピンクのシャツやアイテムを身に付ける事で、イジメ撲滅や反対の意思を示す『ピンクシャツデー』でした。
 
 一昨年はこのピンクシャツデーの活動に私自身共感し、その活動の一環としてピンクのTシャツやアイテムを衣装として動画作品を作成致しました。
 
 本日のレッスンに参加のメンバーにも改めてこのピンクシャツデーの趣旨を伝え、賛同頂き、皆んなピンクシャツやピンクのアイテムを身につけてのレッスンとなりました!!
なんと保護者のお父さんまでピンクシャツ着用で来てくださりました。
 
私達ができる事はとても小さな事ですが、このようなポジティブな活動がどんどん広まってくれたら嬉しく思います!!
またこの投稿をご覧頂き、共感頂けたら是非このような活動を拡散して頂けたら幸いです。↓↓↓
 
「ピンクシャツデー」は、2007年、カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。
ある日、ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いた先輩2人が50枚のピンクシャツを購入、インターネットで「明日、一緒に学校でピンクのシャツを着よう」と呼びかけました。翌日学校では呼びかけに賛同した数百名の生徒がピンクのシャツや小物を身に着けて登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。
このエピソードはSNS等で世界中に広まり、今では70カ国以上でいじめに反対する活動が行われています。カナダで最初にこの出来事があった日が、2月の最終水曜日でした。それ以降、2月の最終水曜日に、いじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日とされています。

IMG_2956 IMG_2960 IMG_2961 IMG_2962